1: 坂道 2018/08/20(月) 09:08:01.50
もうひとつは?
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured

2: 坂道 2018/08/20(月) 09:09:32.46
君の名は希望

3: 坂道 2018/08/20(月) 09:10:38.93
ジコチューで行こう

5: 坂道 2018/08/20(月) 09:12:53.40
の中でも僕場所はぶっちぎりにキモい
せっかくの杉山オケも台無しにしてくれたレベル

9: 坂道 2018/08/20(月) 09:35:37.24
>>5
1stアルバムのCMでは「神曲キター」って思ってたのにまさかあんな惨劇が起ころうとは

11: 坂道 2018/08/20(月) 10:03:34.39
>>9
リードトラックにも関わらず歌詞がキモすぎた為以降のライブでも全くやられず

26: 坂道 2018/08/20(月) 11:23:58.37
>>5
コナンのED曲が作詞作曲が杉山さんだけどこの詩もなんか変だし
僕場所の作詞は実は杉山さんの可能性もあるが気がする。

6: 坂道 2018/08/20(月) 09:13:17.07
ハウス!

7: 坂道 2018/08/20(月) 09:18:17.02
ぐるカーキモ過ぎです

8: 坂道 2018/08/20(月) 09:30:07.11
おいシャンやbicycleもそこそこキモいな

10: 坂道 2018/08/20(月) 09:57:49.75
う~ん

12: 坂道 2018/08/20(月) 10:09:41.04
トキトキメキメキが一番キモいw

13: 坂道 2018/08/20(月) 10:11:24.21
女子目線の歌詞は女の子が歌うからそんなにキモく感じないが
男目線でヘンな偏った女性観みたいなのが見えるとキモい

14: 坂道 2018/08/20(月) 10:11:57.49
全部聴いたことないんだが、なんでシャンプーを呼んでんの?

15: 坂道 2018/08/20(月) 10:13:53.99
ラジオで僕がいる場所をクソ曲とディスられて傷ついたって秋元康が言ってたが
一回自分の書いた歌詞を本人に朗読させてみたいわ
恥ずかしくて死にたくなるんじゃねーのっていう

16: 坂道 2018/08/20(月) 10:18:56.00
僕がいる場所は意図的なんだろけど、
まずアレンジが悪い。
もうあの歌詞なんだから何故あんな
アップテンポかつダンサンブルに
したのか全く理解に苦しむ。
折角の歌もダンスが入ることで台無し

17: 坂道 2018/08/20(月) 10:20:44.51
康って詞先で作ってんの?

18: 坂道 2018/08/20(月) 10:31:04.23
>>17
曲先だよ
ただちょっと気になるのは杉山勝彦は詞先で作曲するスタイルらしくて
もしかすると秋元詞ではない杉山詞が先にある可能性がある
それをバッサリ捨てて秋元詞に入れ替えてるのかそれとも
ほぼ流用して一部書き直して秋元名義にしてるのかはわからんが

19: 坂道 2018/08/20(月) 10:49:14.42
バレッタの歌詞って思い出せない
バーレッターしか思い出せない

27: 坂道 2018/08/20(月) 11:24:20.38
>>19
図書室で本読んでたらなんか女子が内緒話してる
ははーんさては俺のことカッコいいって言ってんだな(ドヤ

っていう超キモい歌詞

21: 坂道 2018/08/20(月) 10:56:16.08
2期オタだけどバレッタよりライブ神やスカウトマンの方が酷いよ。
作曲家の方は非常に優秀だから、せっかく楽曲が非常に優れたマスターピースなのに歌詞のせいで全部台無し
これはひどすぎる

28: 坂道 2018/08/20(月) 11:24:40.73
>>21
酷いとかじゃなくてキモいだから趣旨が違う

22: 坂道 2018/08/20(月) 11:00:39.59
ハウスのがキモいだろ

24: 坂道 2018/08/20(月) 11:06:19.26
キモ曲はかなり多い

25: 坂道 2018/08/20(月) 11:19:41.26
ハウスは歌詞というよりコールがキモい

29: 坂道 2018/08/20(月) 11:31:16.10
同じ秋元作詞でも作風とか言葉使い言い回しなんかが違うものがけっこうあるから
ゴーストライターとまでは言わないが全部本人がいちから書いてるわけではない
という可能性も考えられないこともない

30: 坂道 2018/08/20(月) 11:33:19.69
シンクロ:ウォウ…
ジコチュ:wow… とかな

32: 坂道 2018/08/20(月) 11:43:56.37
君の名は希望はマジでキモい
共感できる要素が何一つない

33: 坂道 2018/08/20(月) 11:49:41.27
「君」と「僕」を使った秋元康の詞はだいたいキモい

34: 坂道 2018/08/20(月) 11:59:18.12
元ハロヲタだったのでやっぱつんくの詩がいいわ
秋元のは正直キモい

35: 坂道 2018/08/20(月) 12:03:48.02
ダンケシェーン
生田への宛書きなんだろうけど歌詞が超モイキー

36: 坂道 2018/08/20(月) 12:11:07.02
ポビパッパー

37: 坂道 2018/08/20(月) 12:12:20.26
サイコキネシス

43: 坂道 2018/08/20(月) 14:31:08.96
>>37
念力で好きな引き寄せて好きと言わせる妄想とか
歴代、僕の中でも3指に入る気持ち悪さ

38: 坂道 2018/08/20(月) 12:15:47.91
お互いに異性だと~

39: 坂道 2018/08/20(月) 12:18:32.76
君の名は希望がキモいなら乃木ヲタ辞めろカス

40: 坂道 2018/08/20(月) 12:21:13.58
いぽんのコーラを二人で飲んでから
唾液交換してもうたー!ヘタこいたーって歌詞

41: 坂道 2018/08/20(月) 12:58:47.88
インフルとか僕の衝動みたいなクールな楽曲にあってない恋愛の歌詞つけるのやめろや

46: 坂道 2018/08/20(月) 14:53:45.93
制服を脱いでサヨナラを・・・
なんかステレオタイプ的で古い
「共感できる!」とか飛鳥言ってたけど
まぁ到底批判は出来ないわな

48: 坂道 2018/08/20(月) 14:59:13.34
僕の衝動もなかなか気持ち悪い

50: 坂道 2018/08/20(月) 15:05:45.78
マネキンの歌詞を要約すると「やらせろ」になる

51: 坂道 2018/08/20(月) 15:05:59.12
秋元センセイのああ生きろこう考えろ系歌詞はおしなべてキモいし雑
「バレッタ」はいいだろうよ
ああいう情景系は秋元センセイうまいんだよ

52: 坂道 2018/08/20(月) 15:10:13.74
秋元の歌詞は中身薄すぎだから心に響かない
きっかけは好き

53: 坂道 2018/08/20(月) 15:15:45.74
友達が「夏だからヤっちゃおう」
「水着より開放的に」ってワード聴いて
「ああ~S○Xの事やねぇ(^^)」
って言ってた(´・ω・)

57: 坂道 2018/08/20(月) 15:35:35.54
>>53
さあ、ストレートに

捻るなと先生は仰ってますね
水着より開放的になんて裸しかないしな

54: 坂道 2018/08/20(月) 15:18:21.94
ぐるかーはスカートめくりソングだしな

61: 坂道 2018/08/20(月) 15:53:51.32
>>54
それおいシャンや

55: 坂道 2018/08/20(月) 15:25:01.10
秋元歌詞に多いパターン
「他人の言うことなんか気にせずに自分のやりたいようにやれ」系
「小さなこだわりを捨てればみんな仲良くなれるはず」系

面白いのは欅坂の月スカで
「人間は平等ですよ 幸せじゃない大人に説得力あるものか」
と歌わせながらもう一方で
「太陽はどんな時もこの空見上げる人を選ばない 平等に愛と温もり与えてくれるんだ」という太陽は見上げる人を選ばないっていう曲も書いてる

まあ一貫性なくその場の思いつきでしゃべる秋元さんらしい

65: 坂道 2018/08/20(月) 16:56:30.63
>>55
生きるとは 走ること(前のめり/SKE48)
生きるとは 選択肢(きっかけ/乃木坂46)
生きるとは 変わること(二人セゾン/欅坂46)

なんでもいいんじゃんっていうw
結局それっぽいこと書いとけばいいって感じだな
どうせ握手目当てで売れるんだし

56: 坂道 2018/08/20(月) 15:26:18.98
あと「木漏れ日は花びら」ってフレーズ
80年代から使ってるな
余程気に入って自信あるんだろうw

62: 坂道 2018/08/20(月) 16:00:07.18
マネキンは歌詞がキモすぎた
歌詞さえまともならはねたはず

66: 坂道 2018/08/20(月) 17:03:46.12
>>62
コレだけハネたら十分だろ

64: 坂道 2018/08/20(月) 16:49:35.36
爺臭い説教歌詞を10代~20代の若者に言わせても心には響かない
若造に「この瞬間を無駄にはしない 人生あっという間だ」なんて言われてもなぁ

69: 坂道 2018/08/20(月) 18:58:54.00
>>64
一応、主観ってことだろうから
おっさんが言ってた方が気持ち悪いだろ

67: 坂道 2018/08/20(月) 17:47:54.07
スカイダイビングやろ

70: 坂道 2018/08/20(月) 19:04:41.35
恋に落ちるのをスカイダイビングに例えたのはうまい

71: 坂道 2018/08/20(月) 19:11:29.15
女の子同士は嫌なとこまで見せあって楽な関係になる

72: 坂道 2018/08/20(月) 19:15:54.30
僕が死んでしまっても
生まれ変わって赤ちゃんになった姿を
僕と気づいて欲しい

って感じの歌詞だよな?まあキモいよね

73: 坂道 2018/08/20(月) 19:23:59.82
>>72
妄想として浮かぶのもキモいがそれを歌詞に具現化するのも相当キモいよな

乃木坂で一番生理的に受け付けない歌詞、僕がいる場所

23: 坂道 2018/08/20(月) 11:03:45.70
秋元康が書いてると思うと大抵キモい